【マルタ旅行】ディズニーシーで夢見た地中海の港街が、圧倒的スケールで目の前に!【ヴァレッタ編】

旅行・レジャー

マルサシュロックと青の洞窟の観光を終えると、ツアーバスで移動。いよいよ、マルタ最大の見どころ、城塞都市ヴァレッタです!
「ハチミツ色の島マルタ」を最も体現する街。特にアッパーバラッカガーデンから見晴らすエメラルドグリーンの海は、ディズニーシーで夢見た地中海の港そのものでした!

マルタ旅行スケジュール
  • 1日目PM
    成田空港出発

エミレーツ航空で異国の機内食を楽しむ!

• 2日目PM
    マルタ到着、イシーラ散策

映画のようなはちみつ色の街を練り歩く!

• 3日目AM
    マルサシュロック観光、青の洞門ツアー

エメラルドグリーンに輝く港街と洞窟!

• 3日目PM
    ヴァレッタ観光 本記事

ディズニーシーで夢見た地中海の港街!

• 4日目AM
    ゴゾ島観光

ゆったりしたリゾート島で神殿ツアー!

• 4日目PM
    マルタ国際花火大会

地中海×花火×音楽の圧倒的コラボ!

• 5日目AM
    イムディーナ観光、マルタ出発

中世の古都から遥かな大地を見下ろす!

• 6日目PM
    成田空港着

エミレーツ航空で日本の味にほっと一息!

必見!騎士団長の宮殿で兵器庫に圧倒される!

バスを降りると「トリトン・ファウンテン」が目の前です。ガイドブックにもよく載っています。
バスターミナルやヴァレッタの入り口シティゲートに隣接しているので、目印として覚えておきましょう。

ヴァレッタの見所はたくさんありますが、私たちはまず騎士団長の宮殿へ向かいました!

騎士団長の宮殿は有名スポットだけど、しばらく休館してたらしいよ

ちょうど僕らが来るちょっと前に再開したんだって。これは行くしかないね!

入り口はセントジョージ広場側にあります。大通りから行けばすぐですよ!
入り口で手荷物検査をしていますので、荷物をスタッフに預けましょう。時計はそのままで大丈夫でした。

正式名称:騎士団長の宮殿(Grand Master’s Palace)
料金:12ユーロ、営業時間:10:00〜18:00、定休日:なし
Grand Master’s Palace | Heritage Malta

宮殿内は順路がしっかり示されているので、迷うことはありません。
大きな見所としては「兵器庫」と「ステートルーム」。
兵器庫には、騎士団が実際に使っていた剣や槍、銃などの武器や、甲冑などの防具が展示されています。その数なんと6000点以上とか!
ステートルームはまさに宮殿!といった感じの豪華な内装が楽しめます。

武具の細かい装飾とかまでよく見れるから、時間が溶ける…笑

煌びやかでまさに宮殿!て感じだったね。私たちはミニマリズムで暮らしてるけど、その対極って感じ…笑

アッパーバラッカガーデンで見晴らすエメラルドグリーンの港!

騎士団長の宮殿を見学した後は、アッパーバラッカガーデンに向かいます。
こちらはまさしくヴァレッタを代表するスポットでしょう。
騎士団長の館からは徒歩8分ほど。ヴァレッタは小さくまとまった街で、徒歩で楽々スポットを回れます。

欧風なガーデンには華やかな花壇や涼しげな噴水があり、ここを歩き回るだけでも見応えがあります。
が、やはり一番の見所は高台から見晴らすグランド・ハーバー!
ディズニーシーのメディテレーニアン・ハーバーが、リアルに、圧倒的スケールで、目の前に広がっているように感じました!

写真の右下に、たくさんの大砲が並んでいるのがお分かりでしょうか?
こちらは本物の大砲です。もちろん弾を発射することは現代ではありませんが、礼砲なら見ることができます!
火薬のフラッシュ、発射の轟音、砲身からたなびく煙…迫力満点なので、時間が会う方はぜひご覧ください!

礼砲とは…
・国際儀礼上の礼式の一種。相手に敬意を表すために空砲を発射する。
・毎日12:00、16:00に実施。
・ガーデンから無料で観覧可。その他3€のガイドツアーも。

花火の日に、夜にあらためてヴァレッタに来たけど、雰囲気が全然違ってて夜もめっちゃ良かったな

そうだねー。夜のヴァレッタについては花火編でこうご期待!ってところだね

セントジュリアンで海を見ながら楽しむマルタ伝統料理!

ヴァレッタ観光を終えたら、ホテルに戻ってからセントジュリアンで夕食に。
この日はスピノーラ湾に向かいました。小さな湾沿いにレストランが並んでいて、おしゃれな雰囲気です。
お店は「Peppino’s」。地中海料理の人気店で、3階のテラス席からはスピノーラ湾が一望でき、絶景だそうです。

Google Mapから予約して、景色の良い席をリクエストしたんだけど、残念ながらテラス席じゃなかったよ…

でも入り口のすぐそばの席で、日暮れていくスピノーラ湾を眺めながら食事できて満足したよ!

お店では生ハムのピッツァ(Prosciutto and Rocket Salad)と、マルタ伝統料理のウサギの煮込み!(Maltese Rabbit)を頂きました。
どちらも日本人の口に合う感じで、とっても美味しかったです。合わせて35€くらいで、お財布にも比較的優しめ。
もう少し奮発すれば、ロブスターのパスタも美味しいそうです。

ウサギ気になってたから食べれて良かったー!まあまあ美味しかったね

店によってはクセがあるらしいけど、ここのは全然なかったね。ちょっと骨が多いけど、普通に美味しかった!

夕食を終えたらホテルに戻って休息。この日も大満足の一日でした。
次はゴゾ島観光に向かいます!